イデア通信blog

紅葉狩り☆

昨年も行きました調布市深大寺に3日間に分け紅葉狩りをしてきました。

 

 

今年は、色づいている気が多少まばらでしたが、皆さんの表情は最高でした。

 

 

 

 

そしてとても感動したのは、ご利用者さんの一人が良く昔

 

 

趣味でカメラを行っていた方に実際にカメラを持ってもらい構えてもらいました。

 

 

そしたら、構え方もさすがの姿。

 

 

それよりも実際に取った写真が素晴らしくもスーパーショット!!

 

スタッフ同士で、カメラ屋さんの前にサンプルで置いてある写真みたい

 

だよね!と話した位でした。

 

普段とは違う一面を色々と見れた紅葉狩りでした。

 

石坂

 

TOKYOガルリ

先日放送されました、TV東京で放映されています『TOKYOガルリ』に管理者の私が出演させていただきました。

 

 

 

イデアでのご利用者さんの活動の様子も撮影して頂き、実際にVTRとして流して頂くことができました。

 

 

皆さん笑顔が多く、イキイキとしている様子が多くの方に届く事が出来たのではないかと思います。

 

 

イデアではご利用者さんの力を引出し、発揮して頂くことで日々の活動や食事が出来ています。

 

高齢になっても、病気があっても、できる事や得意な事があり、そんな力を発揮しているときはとても輝いていらっしゃいます。

 

 

そんな姿をもっと多くの方に感じてもらい、見て頂きたいと思っています。

 

 

是非イデアにご利用者さんの姿を見に来てみませんか。

 

 

『TOKYOガルリ』

http://www.tv-tokyo.co.jp/galerie/guest/058/index.html

 

 

中浜

 

秋の味覚と言えば

秋の味覚といえば…   そう

 

焼き芋。

 

 

先日利用者さんがテレビを見ていて焼き芋が食べたいと話題になり

 

早速当日買って来ました。

 

もちろん、準備は利用者さんにも手伝ってもらいました。

 

 

 

さつま芋を洗ってから、濡れた新聞紙で巻き、更にアルミホイルで巻きます。

 

 

大きさにもよりますが、200℃のオーブンで約45分♪

 

 

 

想像以上にうまく出来ました。それ以上に利用者さんが

 

喜んで下さった顔がなんとも嬉しかったです。

 

毎日食べたいと焼き芋を食べながら利用者さん同士話が弾んでいました。

 

石坂

 

 

Topへもどる