イデア通信blog

忘年会

今年もあとわずかとなる中、イデアでは、利用者さん達の

 

 

忘年会を3日間に渡り行いました。

 

 

ノンアルコールビールで乾杯!

 

まずは乾杯のあいさつ

 

 

 

さすが、人生の大先輩。素晴らしいスピーチでした。

 

 

今年は 柚子香る鶏つくね鍋 をメインに鍋をつつきながら

 

 

今年一年の振り返りなど沢山の話をしました。

 

 

 

普段の昼食は30分程で終わってますが、ノンアルコールビールでも酔った気分になり(笑)

 

 

会話もさらに弾み、1時間以上の昼食会となりました。

 

 

そして午後は景品ありのビンゴ大会!

 

 

こちらも盛り上がり皆さん楽しんで頂けた様でした。

 

 

いつも以上に時間が経つのが早く感じた様で

 

帰る際  「もう帰るの?」  と。

 

 

皆さん笑いながらの帰宅となりました。

 

 

石坂

 

 

 

 

 

 

ハートネットTV

本当に少しですが、12月13日のNHKのハートネットTVに写り込む事ができました。

 

 

 

内容的には介護現場の人材不足を現場の視点でどう考えていくのかという座談会を写したものです。

 

お金や国などどうしても誰かのせいにしたくなる部分ですが、それを抜きにして自分たちに何ができるのかを話し合った場面が放映されました。

 

介護の仕事がより魅力的になること。さらには福祉の仕事だからこそ働き方の多様性を持ち誰もが働きやすい環境作りをしていくことの必要性という言葉が出てきたりしています。

 

参加している私自身が本当に楽しかったですが、実は撮影時間はなんと4時間近くもあったのです。

 

それがなんと3〜5分程度になってるなんて・・・

 

プロの仕事はすごいです!!

 

12月28日(AM 1:10~)に再放送があります。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-12/13.html

 

ご興味ある方はご覧になってみてください!

 

 

中浜

イデアの自家製〇〇

イデアでは毎日スタッフが献立を考え昼食作りをしています。

 

が、毎日定番でお出ししている物があります。それは…

 

 

イデア自家製ぬか漬け!

 

 

 

今年の4月にぬか床を頂き、毎日毎日欠かさず混ぜては昆布をいれたり

 

 

野菜の皮など入れたりと。毎日かわいがって育てています。

 

 

ちなみに今日のぬか漬けはこちら。

 

 

結構美味しそうに漬かってませんか。美味しいんですけどね(笑)

 

 

イデアの愛情たっぷりぬか漬け これからも可愛く育てて行きたいと思います。

 

石坂

Topへもどる