イデア通信blog

小さな喜び。

今日の夕食は6人いらっしゃいました。

そして、メニューを考えメインをオムライスに。

薄焼き卵にケチャップで利用者さんの名前を

書いて提供しました。

思いの外喜んで頂き、食べるのがもったいないと

なかなか食べてくれませんでした笑

食べ終わった後も

『あんなに私の事思ってくれて作って下さるなんて

本当に嬉しかったわ』とのお言葉を頂きました。

小さな喜びですが、こちらにとっては大きな喜びに

変わりました。以上、本日の報告でした笑

石坂

伸びろグリーンカーテン!

暑い日が続き、イデアの畑も葉を大きく広げ実がなり始めたものもでてきましたよ!

日当たりがあまり良くなく成長がゆっくりだったゴーヤちゃんもつるがどんどん上へ上へ

ここぞとばかりに
早速ネットを取り付けて

さあグリーンカーテンが出来るまでたくさん伸びてね!

利用者さんも一緒になって作ってくださり本当助かります!!


中浜崇之

体に良い物を☆

先日の昼食はスタッフの青柳が担当でした。

 

利用者さんと一緒に会話を楽しみながらの昼食作り!

 

(写真は肉巻きの下ごしらえをしている所です)

 

そして本日の昼食はこちら ↓  ↓

 

ここで注目してもらいたいのがお皿左上の新じゃがフライ。

 

パセリ?青のり?何か見えませんか?

 

実は「杉菜(スギナ)」と言う植物。 ↓  ↓

 

 

春先、つくしの周りに生えている植物見た事ありませんか?

 

それを摘み、乾燥させた物を使用たしたそうです。

 

ミネラルたっぷりで、血液をキレイにして身体の溜まった毒素を

 

排出してくれる効果があるそうです。

 

美味しいご飯を食べて、心も身体もキレイになってもらいたいとの

 

スタッフの思いがありました! 感謝です。

 

石坂

Topへもどる